実用的なダイビングスクールで学びたい
2021年11月21日

大学生がサマースクールを利用するメリット

大学生は夏休みを利用して、サマースクールに参加すると良いです、大学の学期は国ごとに異なり、開催される時期は留学先を事前に調べて確認します。アメリカでは2学期制を採用しているので、9月~12月が秋学期で1月~5月が春学期です。よってサマースクールは6月~8月に開催します。受講できる科目は大きく分けて2種類あります。

まず、その国の言語を学ぶ講義です。自分が身につけたい言語を母国語にしている国を留学先に選びます。次に通常の大学の講義です。大学によってプログラムが違いますが、全てが外国語で説明されるので、いつもとは違う新鮮な空気の中で受講できます。

サマースクールを利用すると、いくつかのメリットがあります。一つ目は費用を抑えられることです。通常の留学では、渡航費や生活費、学費など高額な資金が必要です。しかし多くのサマープログラムでは、奨学金のような資金援助を目的としたものがあります。

大学側も多くの学生に参加してもらいたいので、学費や宿泊費の免除を実施しています。二つ目は、日本人の利用者が少ないことです。小学生や中学生のサマースクールは知名度が高いですが、大学生が参加することはそれほど浸透していません。また日本の学期は欧米と異なるので、開催時期に休みを取れないことも多いです。

周りが外国人だらけなので、英語でのコミニュケーション能力が向上します。3つ目は、世界各国から留学生がいることです。様々な国の文化に触れることができます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です