実用的なダイビングスクールで学びたい
2021年10月9日

美容系のスクールで学ぶ

美容系のスクールには美容師を目指すところや、スタイリスト、ネーリスト、メークアップアーティストと様々な種類があります。美容師は国家資格ですから、合格する必要があります。筆記と実技の両方の試験があります。厚生労働大臣が指定する美容師養成施設で通学課程は二年、通信課程は三年以上修学し、必要な単位を取得しなければ受験できません。

技術を身に付ける必要があるので通信より、スクールに通われる方が多いでしょう。最近の美容師は、髪を上手に切れる技術だけでは事足りません。ファッション全体をアドバイスできるスタイリストとしての要素も身につける必要があります。ファッション系の資格で、国家資格を取得できるのが美容師です。

美容師資格を取得しても、現場でハサミを握らせてもらうまでにはさらに修行を要する事もあります。しかし、現場に立てるようになれば資格がある分、他の美容系の専門家より復帰もしやすいでしょう。最近は、老人ホームでお年寄りの髪の毛を切るお仕事などもあります。結婚や出産で一度は一線から立ち退いた女性も活躍しています。

最近は、ネーリストを目指す女性も増えており、スクールも多くなってきました。ネールは細かい作業であり、手先の器用さやセンスが求められます。開業する場合は、大きな機材が少なくてすむため自宅の一室などでしている方もいます。また、美容院などで間借りして開業している方もいます。

技術を磨き続けていれば、結婚や出産を経ても活躍しやすい分野と言えるでしょう。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です