実用的なダイビングスクールで学びたい
2021年10月6日

チャータースクールとは

アメリカにはチャータースクールに通うという選択肢があります。州によって細かい規則は異なりますが、アリゾナ州に最も多く集まっています。チャーターには許可という意味があります。チャータースクールとは、親や教員、地域団体が州や学区の許可を得て、設立される初等中等学校です。

費用は全て公費によってまかなわれます。公立校と同じように授業料を払う必要がないので、裕福でない家庭の子どもが教育を受けられます。通学区域に制限がなく、希望すれば原則として全員入学できます。チャータースクールの設立は、学区ごとに生じた格差や学力の低下、学校の荒廃が関係しています。

規定の成果が出ない場合、チャーターが取り消されます。よって科学や芸術など専門的なカリキュラムを用意して、個性的な学校のイメージを構築しています。中には、公募型研究開発校として、大学が子どもに与える教育の影響を調べるために、運営することもあります。その場合、研究結果によって次の年のカリキュラムが変わります。

入学する際に、カリキュラムを受ける同意書を書く必要があります。一般的な生徒より成績が優秀な人材が集まる傾向があるので、ウェイティングリストが満杯の学校もあります。ただし教育成果を定期的にチェックされるため、学校は一定の成果を挙げるために躍起になります。チャーターを取り消されて負債を抱えると、運営側が責任を問われるためです。

そのため、裕福な階層だけを対象にしたり、人種差別に発展したりする恐れがあります。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です